So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

母乳相談、その後 [2号0歳]

2号、今日で6ヶ月。
母乳相談後、ミルク減りました。
1日3回。朝、夜、夜中。この時はほ乳瓶であげてたのですが。

だんだん、夜中に起きることがなくなって。
1日に2回ってことが多くなった。


ちょうど、母乳相談から1ヶ月経った頃に3、4ヶ月健診。


体重、30gばかし減ってました(>_<)


流石にミルク足すことに。あと、経過観察で2週間後にまた診察することに。


足す?足さない?と毎度するのも大変なので、もう回数決めました。

朝と夜はあげてるんだし。
昼間2回追加しよう。

姫のお迎え&公園遊びの時間は確定なので、その前に飲ませるように。

みたいに考えて、その時前後で飲ませるようにしました。


結果、1日40g増えてることに。
再度、2週間後に計ってもらって1日20gは増えてる状態。次は1ヶ月後←今ココ。

先日、イオン行って計ってみたら5950g。
63cm。やっぱり小さいか。

やっと、おむつSサイズにしました。


2号は既に寝返りします。
よでれダラダラ。よだれガールです。

なので、姫の時は7ヶ月で始めた離乳食。
2号はもう始めないとな‥。

母乳相談 [2号0歳]

2号、既に3ヶ月。
日に5、6回ミルクを100~120ml足すという、かなりミルク寄りの混合です。

でも希望としては母乳ベースでいきたい。
ミルク足すのがイヤってわけではないけど。

外出するときのミルク準備がなかなか大変で。

大学病院みたいに時間かかりそうな場合の準備がね~。かさばるし。


ってことで、助産院に母乳相談にいきました。

私のおっぱいも見てもらって、それなりに出ていると言ってもらえました。


やっぱりミルクを減らさないとダメなようで。

ミルクもほ乳瓶ではなく、レンゲであげてみるように言われました。
ほ乳瓶に慣れちゃうとおっぱい飲まなくなってしまうって。

ミルクは60を6回足してみよう、となったのですが。

現状、80~100mlを2,3回スプーンであげてます。

挫けそうになってますが。
おっぱいで足りなそうな時に足してます。

夜中は辛いので、ほ乳瓶にしようと思ったりしてるけど。
最近、夜中に起きないことも。おっぱいでまた寝てしまうこともあります。

スプーンだと、嫌がることもあるのでダメな時はまたおっぱいにしてます。


オシッコが少なくてちょっと不安だったりするのですが、一週間は頑張ってみようと思います。

予防注射 [姫ちゃん4歳]

先日、姫と2号を連れて予防注射に行きました。
姫は日本脳炎。まだ受けてなかったんです。
2号は予防注射フィーバー中です。

チックンしに行くよ。
姫ちゃんはひとつだけど、2号は三本も打つんだよ。

事前に話していたこともあり、注射を打たれることは理解してました。

最初に姫だったのですが


びっくり(゚д゚) 

泣きませんでした(*^o^*)


先生も看護師さんもびっくり。

誉められ姫ご機嫌。

私は後ろで支えてたのでわからなかったけど、どうやら目つぶって耐えたらしいです。

帰りに頑張れたから、とジュースを買ってあげました。


強い子になったなあ。
普段はすごい泣き虫なのに。

今度は大学病院 [2号0歳]

2号を大学病院に連れて行きました。
いちご状血管腫の為です。


実は姫ちゃんにもあったんです。
服で隠れるような場所だったし、小学校あがる頃までには消える、って言われていて現在4歳。ほとんどわからなくなってます。


なので、2号は多少目立つところにあるけど消えるだろうって深く考えてなかったの。


が!擦れるのが原因なのか?出血しちゃって。びっくりして皮膚科連れて行きました。

大きさや膨らみ具合をみてレーザーした方がいいんじゃないか。

と、出血自体は仕方ないみたいでした。

いちご状血管腫はレーザー当てるってのは知ってたけど。

まさか、大学病院じゃないとダメだとは思いませんでしたよ。

相談だけでもしてみれば?と紹介状をもらって行ってきました。


先生、ちょっとみて

最終的には手術ってカンジだね。


サラっと言われました(T_T)

必ずしも必要なワケではないけど。
状況次第では手術も視野に入れておいた方がいいレベルらしいです。

事前にネットで色々調べましたよ、当然。

麻酔するとかしないとか

保険がきくとかきかないとか

色々あって実際どうなのよ?ってカンジだったけど。

2号の場合。
麻酔ナシ
3カ月ごと、保険適用
1歳くらいまでレーザーして、2歳くらいまで様子見。それ次第で手術してした方がいいか検討。らしい。

一応、女の子なので。きれいになるようにしてあげたい。

なので、レーザー受けることにしました。


ひとつ、ネットで出てこなかったこと。

レーザー受ける前、1時間は飲食禁止。
この情報はなかったわ~。

麻酔ナシで押さえつけるので、吐いてしまったりするのを予防する為らしいです。

レーザー自体はすぐ終わったけど。
さすがに2号も泣いちゃったよ(T^T)



よかった~ [2号0歳]

ご無沙汰です。
2号は女の子です。ここでは今まで通り姫ちゃん、2号でいきます。本当はもっとマメに記録として残しておきたいんだけどなぁ。

1カ月健診、お宮参りも無事終わってもうすぐ3ヶ月になります。

先日初めて予防注射に行きました。


そこで、



心臓に雑音がする


と言われてしまいました( ̄□ ̄;)!!


2号は早産だったしちょっと体重少なかったから入院中も小児科の先生の診察受けてたし、1カ月健診でもそのあとの体重フォローでの受診でもそんなこと言われたことなかったのに!


大きくなって聞こえるようになる場合もあるそうです-_-#


先生的にはそれほど深刻ではない言い方で、でもちゃんと診てもらった方がいいだろう、ってことで紹介状を書いてもらって産まれた総合病院へ。
(産まれた病院は一度卒業しちゃうと紹介状がないと基本診てもらえません)


問題ないと思うけど、今後指摘されても検査を受けて問題ナシだった、と言える為にも検査しましょう

ってことで、レントゲン、エコー、心電図と受けてきました。

おっぱい、ミルク飲んで、うんちくんもして満腹スッキリだったせいか大人しく検査を受けてました。レントゲンで押さえられた時に一声泣いたくらいであとはまったく泣かず。

エコーと心電図の技師さんに驚かれるほどいい子ちゃんでした。

結果問題ナシ。


よかった~。


産まれました [2号妊娠]

36w2dで帝王切開で生まれちゃいました。


姫よりちょうど一週間長くお腹にいたことになります。
体重2455g、ちょっと早産。なので小児科で経過観察されつつも子供自体は産婦人科にいます。



結局、血液検査的には問題なかったのですが私自身頭痛が酷くなり、血圧も上昇。

姫の時のこともあるので、このまま悪くなるのを待つよりは・・・


と、緊急帝王切開になりました。

正直、姫の時より辛かった。姫の時は検査結果が悪いのと血圧が高いのが理由で自覚症状はなかったんですよね。


今回は頭痛に吐き気で苦しみました。

手術室入る前にも吐いて、手術室でも吐いて、病室戻っても吐いて。


でもね、その後の体調的には今回の方が全然楽。

痛み止めが切れたので、ソコソコ痛いけど我慢出来る程度で翌日にはトイレも自分で行ったし。


ただ、また血圧上がってしまい。2号と過ごせてません(>_<)

内服薬で薬追加され、大分いいかな、ってとこです。


そんななので、まだおっぱいも出てないです。
これからだね~


報告でした~






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

姫を越えました [2号妊娠]

姫の生まれた週数を越えました。



が、血圧高めの為管理入院しております。

推定体重は2400g、姫より大きくなってます。
現状は血液検査の結果とか血圧も姫のときよりはいいみたいです。


姫ときがあるので急激に悪化する可能性もあり、入院になりました。


姫は実家です。ママがいないけど、頑張れてるみたい。
病院がね、15歳未満が産婦人科病棟に入れないのです。

そして、私は病棟から出れない-_-#



病棟出る許可が出ればロビーとかで会えるんだけどね・・・。こればっかりは、しょうがない。



目標は37wまで保つことです~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

運動会 [姫ちゃん4歳]

34週になってます。

でもその前に姫ちゃんは4歳に。
ジジババ達とカラオケ屋でお祝い(自宅片付け出来ず)、
プリキュアとトッキュウジャーがお気に入り

そんな姫ちゃん10月最初の週末は運動会。天気も曇りなかんじで暑すぎずいい陽気でした。


かけっこにおゆうぎ、親子競技、幼児組で玉入れに参加。

親子競技は当然ながらパパが参加。


お遊戯はちゃんと踊れてるのに、緊張なのか?表情なし^_^;

うちで踊ると笑顔なのにね~。


最後はパパも一緒でダンスして終了。


なんか、年少さん。ってかんじで成長したなぁ。ってしみじみ。玉入れでも終わるとちゃんと座れるし。

あっという間だなぁと。

ついでに、姫は周りより大きいです。縦も横も(^_^;





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

30週! [2号妊娠]

30週になりました~

 本日、総合病院に行ってきました。
今日は技師さんのエコー。ずいぶんじっくり見てもらいました。

そこで、小脳がどうの・・・と懸念があったらしく、産婦人科の先生が再びエコー。

大丈夫そうですね~

と言ってもらえましたが。

子供への血流はやっぱりちょっと高いみたいです。血圧は上が120でいいかんじ。
うちで測って150を越えることが何度かあれば来るように言われましたがね。

体重はちょっと増量。特に言われず。

今のところ大丈夫そうで、次は2週間後ですv

今回は帝王切開の予約も入れられました。

38週での予約です。問題なくこの日に出産出来るといいなぁ~

 

あっ、大きさは標準らしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

もう一回 [2号妊娠]

本日で28週。

昨日は健診でした。

ここ2、3日仕事が忙しくヘロヘロで、いつもは朝早めに病院に行くのですが、昨日は朝のんびりして午前の受付ギリで行きました。


体重0.6キロ増加(>_<)
血圧上が120で前回よりちょっと上がってます。


むくみがひどくなってきた


と、話したところ漢方を出されました。


ついでに来週も来るように言われちゃいました。

今回で最後のつもりだったんだけど。

むくみと血圧で半月開くのはよくない


そうで。

なんか、毎週病院行ってるわ~。



大きさ的には問題なく。
性別は女の子で確定みたいです。


姫にも


妹だよ~

って先生言ってたので。

 

やっと28週。
分娩予約しに行ったときに言われた


30週までもつと大分いいね


の、30週まであと2週。ようやくってかんじです。

出来ればこの調子で37週くらいまでがんばりたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。